日別アーカイブ: 2015年2月26日

第23回長崎ジュニア囲碁大会の記事が「碁ワールド4月号」に掲載されます。

第23回長崎ジュニア囲碁大会は、関係の皆様のご協力・ご支援のお陰で県内外から150名の参加者を得て無事終了しました。私の囲碁教室からも25名の生徒が参加し6名が入賞しました。その生徒の一人から『長崎新聞にも大会の記事がなかったけど報道はないのですか?』と質問がありました。私は昨年度同様「碁ワールド」に記事が掲載されるので、楽しみにしていなさいと説明しましたが、この囲碁大会の選手権戦が昨年度から「ジュニア本因坊戦福岡地区大会長崎予選」を兼ねるようになってから長崎の報道機関から一切の取材がありません。第22回大会は大会要項のスペースの都合もあって多数ある報道機関から名義後援をいただくことをしませんでした。当団体としては、入門・初心者レベルのこどもが参加できる囲碁大会を主催されている朝日新聞長崎支局様とNBC長崎放送様には互いに協力関係を築きたく、第23回大会では名義後援をいただきました。

第1回大会から報道等でお世話になっている長崎新聞社には出向いて挨拶しましたが、ジュニア本因坊戦が毎日新聞本社の主催であることを理由に取材を断られました。第23回大会開催も出向き、面談していただいた部長から会社の方針なので取材はできないと断られました。これまで、囲碁大会入賞者とその家族は記事が掲載されるのを楽しみにしていたと思います。長崎県内で最も多くの読者を抱える新聞社なのに残念な考え方です。また、記者の方には報道のあり方を考えてもらいたいと思います。

追伸 3月2日発刊の「週間碁」17ページの碁会短信に大会の記事が掲載されました。

IMGP3410